2009年10月17日

【いきもの】なにげにブロンズ?

091015_1344~0001.jpg
一昨日の昼、職場近くの公園を食後の散歩してたらひさーしぶりにカマキリを目撃したので激写。
見かけたのって子供のころ以来な気がする。
posted by Sa at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo-Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

駅へと

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

前回の更新がゴールデンウィーク、
今日はシルバーウィーク最終日。
・・・どんだけ更新してないんだっていう(^^;)

連休中は前半が仕事で昨日今日がお休みでしたので、
休みを利用してともだちと新横浜のラーメン博物館へ行ってきました。

なぜ今ラー博かというと、
まぁ私が今まで行ったことなかったってのもありますが行ってみたいお店があったのです。
そのお店がココ↓
090922_1848~0001.jpg
「らーめんの駅」さん。
札幌ラーメンの有名店、「純連」「すみれ」の創業者さんのお店です。

詳しい説明はリンク先を参照してもらうとして、
今回私が頼んだのは札幌ラーメンといえば!の味噌ラーメン(¥900)。
090922_1855~0001.jpg
お箸やれんげではぐると上る熱々の湯気とお味噌の味がたまりません。

はふはふ麺をひとしきり食べた後、卓に置いてあった柚子胡椒をスープに入れてみたらこれもまた美味で、そりゃもう至福の時間を味わったのでした。
090922_1915~0001.jpg
▲どんぶりに現れる関係性。

はじめは他の店舗のラーメンも・・・と考えていたのですが、結局駅のみで帰宅。
それでもものすごく満足でした。
今度はサイドメニューのご飯もつけて食べたいなぁ♪
そんな初ラー博でした。

昨日はその他にIKEAとカラオケにも行ってみたり。
久しぶりに休みらしい休みだったー。


★新横浜ラーメン博物館→http://www.raumen.co.jp/home/
★IKEA→http://www.ikea.com/jp/ja/
posted by Sa at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

オッサンらに愛をこめて

090502_1513~0001-0001.jpg090502_1517~0001.jpg090502_1518~0001-0001.jpg
ニヤリ。
( ◎≧艸≦)

5月2日、また一つ歳を重ねた日にユニコーンのライブへ行ってまいりました。

解散した時は小学生で、まさか再結成するなんて思っていなかったので今回行けたことがすご〜〜く嬉しかったです。

初めて見た生ユニコーンはかなり面白くて、アベBのgdgdなMCとその時に見切れたEBIさんの表情とか、テッシーのテッシーとか(説明になってないw)、川西さんがなぜか一番若そうに見える件とか、民生がいつもよりイキイキとしてるように思えたりとか…
とにかくオッサンパワーに圧倒の(約)3時間でした。

いやぁ、生で「すばらしい日々」が聴けたのは感動ものでした。
また観たいなぁ。
posted by Sa at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

☆スライドショウ☆


ブログの右側にどうにか載せられるようになったスライドパーツだけど、順番が思い通りにならなかったり、設定変更したら画像が出なくなったり・・・と色々面倒くさいことになったので、Macで自作してみました。

内容は右側のパーツと同じ、先日の女子カメラで出かけた羽田空港です。
んでもって音楽をつけて、その時間に合わせて数枚追加。
QuickTimeが再生できる環境のみになってしまうかもしれませんが、見られるかたドウゾ。(音がでるので注意)

初めてつくってみたけど、こっちのほうが思い通りになるし、また作ろうかな(〃▽〃)♪
posted by Sa at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

聞けばよかった凹

友人に連れられて、某カフェへ行った時の出来事。

ちょうどカメラを持って歩いていた日だったので、待ってる間友人を撮ろうと思い、カメラを構えたところお店の方が
「(店内での)撮影はやめてください」とNG。

別にお店の中を撮ろうとしたんじゃないんだけどなぁ・・・と思いつつ、「すみません」と謝りカメラを仕舞った私。
その後コーヒーとチーズケーキを美味しく頂いて、食器の下に敷いてあるわら半紙に色鉛筆(各テーブルに常備)でお絵かきをして(そういうコンセプトのお店らしいです)お店を出ました。
それなりにケーキも美味しかったし、そこで終わり。
のハズだったんですが・・・。

先日、某口コミサイトで見かけたそのお店のレビュー。


写真たくさん載ってるじゃん失恋


写真NGって言ってなかったっけexclamation&question
と思い、そのレビューを投稿した人のコメントを見ると
「手元ならOK」
とのこと。


・・・なんだそれ?イミワカンネ。
手元にしたって、私がやったことと同じ「お店の中での撮影」ではないのか?
それともカメラ構える前に聞けば私もOKだったの?

確かに世の中にはそういうお店もあるから、聞かずにカメラを構えた私もいけなかったのですが、
客によって対応が違うというのも如何なものかと思ったのでした。
(個人的にはそういう公平でない対応とかってあまり好きではないので)

どうせなら「○○マガジン」とか「カフェ紹介本」の取材のみ撮影OKにして、一般は一律NGにすれば??
それかオール撮影OKか。
なんか雰囲気とか味はいい感じの店だっただけにちょっとがっかり。

やっぱり一眼だから目立ったのかな。ケータイのカメラとかコンデジなら何も言われなかったりするのかな・・・。
兎にも角にも、こんなお互いに嫌な思いをしないように今度からは聞くようにしようと思ったのでした。
カメライフ難しや。
posted by Sa at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

【どうぶつ】ひなたぼっこ

ふと後ろを振り返るとにゃんこが二匹、体を寄せ合ってゴロゴロ。
090403_1205~0001.jpg

そのうちに少し離れて個々で毛繕い。
090403_1207~0001.jpg

こんなに至近距離でのほほんとしてるのに一眼がないのが悔しいところ。
やっぱ持ち歩かなきゃなぁ。

090403_1206~0001.jpg
鼻にささってるわけじゃないのよ。
posted by Sa at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo-Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まち】【桜】池袋某所

090403_1132~0001.jpg 090403_1134~0001.jpg
淡い桜の下にはビビッドな青い海。

木の下で休憩していたら上でついばんでいた鳥が沢山花を降らせてきました。
090403_1142~0001.jpg

青い海はこれから200名様用のご予約が入っているらしい。
春ですね。
posted by Sa at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo-Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

【塾】じっしゅ〜

塾第2回目の今日は実習(1)。
新宿御苑に行ってきました。

事前情報ではもう梅が咲いている、という話だったので楽しみにしていたのですが、嬉しいことにカンザクラも咲いていました。

g02.jpg
▲梅。

白・ピンクと緑の中にほのかに浮かぶ春の色を見つけては撮り、気づいたら300枚以上も撮影。
バッテリーが切れなければもう少し撮れたんだけどなぁ。

一足早い春を満喫したその後は、次回の講評に提出する作品選び。
今日撮影したものから3点提出です。


絞れるかしら。

g03.jpg
▲オマケのぬこダッシュ。ココさん撮ったどー!
posted by Sa at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

【塾】ふたたび

また塾に通い始めました。
今回受講したのは、前回の基礎講座から一段階あがったステップアップ講座。
受講回数も増えて、期間中に2回実習があります。

第1回目の今日は自己紹介とテキストを見ながら基礎講座のおさらいを兼ねた講義、早速ある実習の説明などでした。

今日ははじめちゃんを連れて行ったので、授業中に撮ったものを。
絞りをめいっぱい開けた状態でピントの合う限界まで近寄って撮りました。

DSC_0018.JPG
AF-S 55mm、F5.6/Nikon D40


けして某711のまわしものではない。

posted by Sa at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ちょっとそこまで

バイトの帰り、久しぶりに歩いて帰ってみた。
今日は同じ職場の子と話しながらだったので距離も気にならなかった。

途中、四谷のPAULでちょっとお茶。
いつもはケータイで撮るけど、今日ははじめちゃんで撮影。
DSC_0005.JPG

ケーキセットを食したあと、市ヶ谷の駅までさらに歩く。
日頃デスクワークなので、歩くのはちょうどいい運動でした。
posted by Sa at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

