2010年11月28日

墨と丼、そして縁

101127_1219~0001.jpg101127_1221~0002.jpg101127_1226~0001.jpg昨日は仕事の前にともだちのグループ展を観に、
麻布十番の「縁縁」というギャラリーカフェバーにおじゃましてきました。

職場からも近いこのお店は今回初めて行ったのですが、
とてもゆったりできるいい空間でした。
写真は展示されている作品の一部。
お花のアクセントと墨のバランスが好きです。

今回のグループ展はともだちが通っている書芸教室のみなさんが開いたものなのですが、
書の枠にとらわれない自由な味のある作品がたくさん展示されていて面白かったです。
会場で流れている制作過程の映像も、書を楽しんでいる様子が伝わってきていい感じ。

お店に行ったのがお昼時だったので、ともだちと待ち合わせてランチも食べてきました。

2枚目の写真は「墨玉もようのフランボワーズ」という、今回のイベントとお店のコラボレーションカクテル。
カルーアと黒ごまがいい感じ♪
これは仕事じゃない時にじっくり飲みたいカクテルです(味見で2〜3口ほどいただきましたw)。

と、ランチメニューのホイコーロー丼。うまうまっ。
スープとサラダとドリンクがついて¥1000。
美味しいしお腹もいっぱいで大満足☆
ごちそうさまでした
(=^0^=)

グループ展は12月の5日まで開催していますので、
書芸に興味のあるかたでお時間都合つきそうなかたは行ってみては如何でしょう?

書にもお店にも興味津々のSaでした:)
posted by Sa at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

BackStreet

100907_1249~0001-0001-0001.jpgat Tsukiji 2010.9.7

ぼんじり丼を食べに行った帰り道、ぶらぶらしていた時に撮影。
そしてモノクロ加工。

裏路地と植木と自転車って環境で暮らしたことないのに、懐かしさを感じるのはなぜだろう。

はじめが帰ってきたのでまた写真とろう。
秋だし。
posted by Sa at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo-Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ライトな罰ゲーム

休憩時間、職場の某さんがとある物を持ってきた。

・トムヤムクン
・タコス
・チーズフォンデュ
・エビチリ

「風」のドロップス。


なぜわざわざドロップス化する?
そしてなぜ買ってくるんだIさんw

どうやら彼はアキバで仕入れてきたらしい。
彼がこういうオモシロ飴を買ってくるのは何度目だろう。
前にもらった八ツ橋ドロップスは食べられた(笑)。

ともだちがチーズフォンデュ味をチョイスしたのに便乗して、私も食べてみた。

チーズっぽいにおい。
しばらくは口に。

溶けて唾液と混ざる。




……

!!!


ごめんなさい無理です。

他の味は…知らんww
ちなみに一緒にチーズフォンデュ味を食べたともだちは無事(?)完食。スバラシイ。
posted by Sa at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

めでてぇなぁ☆

101003_0049~0001.jpg今日は前の職場で仲良くしてた仲間の女の子が先頃結婚したので、
そのお祝いの会をしてきました。

幸せいっぱいの彼女を見られてよかった
(ノ∀`*)
いのき以来だったり久しぶりなみんなに会えたし、
本当に嬉しいです。
んまぁ、反省点は
もうちょい姿勢がよくなりたい(笑)。
とってもらった写真がとことんワヤだったので、それが今後の課題ですww。

写真はサプライズで用意した、
彼女の大好きな猫さんです。


おめでとにゃん♪
posted by Sa at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

【今日の「┣゛」】初クリスピー

100928_1516~0001.jpg100928_1516~0002.jpg100928_1538~0001.jpg短時間で肉南蛮を啜り、せわしなく出て来た霞ヶ関。
ちょっとひと息つきたいな〜と地下鉄に乗り、
何の気なしに降りた赤坂見附でたまたま見つけたのは、一時ものすごい行列で話題になったクリスピークリームドーナツのお店でした。

初めはゾッカでバリスタの手さばきをガン見してこようかと思っていたのですが、
天気も良くないし、駅直結なのでアッサリ鞍替え(笑)。
コーヒーだけのつもりが、しっかりドーナツも注文してしまいました。蕎麦食べたばかりなのに
(^◇^;)

今回頼んだのは、
クッキーバニラ(180円)とハウスブレンドコーヒーのS(280円)。
ふわふわしたイーストのドーナツにクッキーバニラクリームとチョコレートがトッピングされて、
甘くてふわ〜っとした食感が温かいコーヒーにもマッチしていて、幸せな気分になれました。
ハロウィン限定のドーナツも並んでいたのが気になるところ。
また混んでなかったら行ってみたいです(並ぶのはキライ)。

余談ですが、コーヒーの入っていた紙カップのデザインがかわいかったです。
うっすら入ったプリントが一瞬内側からの透かしデザインなのかと思って、
内側を覗きこんだのはないしょw


◆今日のお店◆
クリスピークリームドーナツ ベルビー赤坂店→各線 赤坂見附駅直結 1階
イートインあり
posted by Sa at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

【今日の「┣゛」】ほどほどがいいね。(2010/4/5)

100405_2207~0001.jpg100405_2321~0001.jpg軽井沢の有名なパン屋さん(らしい)、浅野屋さんが東京ミッドタウンに出店しています。
仕事帰りにたまたま通りかかったら、
タイムセール中だったので販売していたドーナツを買ってみました。

砂糖がコーティングされたフワッとしたイーストドーナツ(名前失念。価格はたしか160〜180円位だった気がします(¨;))。
中にはクリームが入っていました。
コーティングの砂糖が程よい甘さでいい感じ。

やっぱり甘いもんはなごみますなぁ♪:)
とはいいつつも甘いもんもとりすぎは良くないのでほどほどにしておきます。


なにごともほどほどに。

…だが、シワシワのショップ袋写真はやりすぎかもしれない。ごめんなさい。


◆今日のお店◆
浅野屋 東京ミッドタウン店→大江戸線・日比谷線 六本木駅または千代田線 乃木坂駅より徒歩
イートインあり 1階
posted by Sa at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

官メシ

所用があり、霞ヶ関周辺に行ってきました。

用事も早々に終わり、さてどうするかなと考えました。
霞ヶ関といえば…


そうだね、職員用の食堂だね←

ということで携帯から官庁の食堂リサーチ。
流石です、各庁舎に何軒か食堂が入ってます。

散々悩んだ挙げ句に向かったのは、農林水産省の食堂であるお蕎麦屋さん。

決め手はたまたま居た場所から近かったのと、
入り易かったこと、
後はなんと言っても安いこと!
もりそばなんて200円ですよあなた!!

そんなこんなで向かった農水省。
入り口の警備のおじさんに食堂へ行く旨を伝え、中に。
お目当てのお蕎麦屋さんは入ってすぐの所にありました。

昼の営業は15時までとのことで、お客さんは私を入れて3人(入店14:30過ぎ)。
入り口で食券を購入し、セルフサービスの店内。
お店の感じはまさに「お役所の食堂」という感じで、昭和な香りがぷんぷん漂ってました。
私が注文したのは肉南蛮(350円)、静かに茹で上がりを待ちます。
100928_1439~0001.jpg
ささっと出来上がった肉南蛮はポカポカして美味しかったです。
お肉も固くなかったし、つゆのお出汁もいい感じでした。

リサーチしてたら結構色んな食堂やお店があるらしく、
日比谷公園を見下ろして食べられるレストランや
社食感全開な大食堂まで幅広いレパートリーは羨ましい限りです。
しかも市価より安いってのがまた羨ましい。
今度は別の省庁へ行ってみたいと思います。


注:土日祝は基本的に営業していないものと思った方がよさそうです。
行く時には身分証明書を持参のこと。
今回の農水省は提示不要でしたが、だいたいの省庁は入館時に提示を求められるようです。
ちなみに裁判所は提示はありませんが、荷物検査(空港みたいなもの)があります。
posted by Sa at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Gフェス参戦

100915_1729~0001.jpg昨晩の雨もあり今朝方は久しぶりに涼しい朝でした。
というか本来の季節感に戻っただけともいうかな?
窓を開けっ放しで寝ていた私は、朝掛かってきた電話に出たら声がガラガラのしわがれになってました
(^◇^;)

そんな秋が近づいた今日、夕方休憩で一緒の女子たちとごえもん(パスタ屋)に行ってきました。
GフェスのGはごえもんのGな☆

私が頼んだのは今日までの夏限定メニュー、夏野菜のパスタ(醤油味)。
ナスをはじめ野菜が美味しかった〜(´∀`*)

しっかりニンニク食べたんで後半職場の人に迷惑かけまくりだけど(笑)、また行きたいなぁ。

しかし今帰りなんだが肌寒いのう。
今日はあったかくして寝ないとね。
ではっ!
posted by Sa at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

採血と衝動(2)

100907_1314~0001.jpg100908_0005~0001.jpg100908_0005~0002.jpg築地近辺をブラブラしながら、ふとすぐ目と鼻の先が銀座だというのを思い出した私。

歌舞伎座が閉鎖中なのは知っていたけど、その裏手の辺りに昔上司にご馳走してもらった美味しいお店があったのでそのお店を探すことにしました。

一軒は土鍋でタンシチューを出してくれる「エルベ」というお店。
もう一軒はコロッケの美味しいお店。

たしかマガジンハウスの裏辺りだったよなぁ、とその辺りをグルグルさまようおだんご頭。
ちょうど会社員の昼休み時間帯だったので浮いてただろうな(´∀`)

そんなこんなで歩き回ること数分。
ようやく見つけたエルベは、
あれ?連れてってもらった時と全然違う…。
どうやら移転の際にモデルチェンジをしたようです。
なんか女子ウケの良さそうなオサレな外装と看板になってました。
街の昔からある洋食店って感じがなんか良かったのになぁ。家の食卓っぽい2階の席とか。
またいつか食べに行くぞー。今度は自費でな☆

そしてもう一軒のコロッケ屋さん。
お店の名前を覚えてなくて、連れてってもらった時の記憶を頼りにさらにグルグル。
完璧に不審者だ(..;)

そして無事発見。お店の名前は「チョウシ屋」さんでした。
とにかくコロッケが美味しいというのが頭にあったので(お肉とじゃがいもの入ったコロッケを日本で初めて販売したお店らしいです)、
ぼんじり丼でお腹いっぱいなのにコロッケ(140円)とコロッケパン(250円)を購入。
ちなみにパンはコッペパンと食パンから選べます。
私は迷わずコッペパンで。

なぜ満腹なのに買って帰ったかというと、ここのお店はお昼帯と夕方の数時間のみの営業で、しかも土日休みという。。
次開いてる時間に来られるのがいつになるかわからないので買うしかない!と。

ということでコロッケパンは晩ご飯になりました。
パンを包んであった紙のデザインがまたシブい。
こんな感じ大好きです。

次回は揚げたてをその場でほおばる予定。
こういうお店が近所にあるといいのにな。


そんな衝動的に動き回った一日。
帽子被って日焼け止めしてたのにほっぺに日光湿疹っぽいの出るし、珍しく早起きして動き回ったんで後半ねむねむだったけど、たまにはこんな感じもいいもんだ。
出費かさむけどね。
posted by Sa at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採血と衝動(1)

100907_1134~0001-0001.jpg100907_1145~0001.jpg100907_1208~0001.jpg今日は会社の健康診断で、朝も早よからバタバタと動き回ってました。

まぁ身長は来年以降の伸びに期待するとして、視力が右だけ若干落ちてたり、採血したり、採血したり、採血したり…

一通りの検査が30分ちょいで終了し、さてこれからどうしようかと悩む私。
空腹だし、せっかくなので検査したセンターからも比較的近い築地の場外市場へ行くことにしました。

目的はただ一つ、
前からず〜っと気になっていたお店で丼を食べること。

そして向かったのが、築地の「鳥藤(とりとう)分店」さん。
ここで出しているぼんじり丼が食べてみたかったのです。

到着したのがランチより少し早めの11時半頃。
既に4人グループと1人の2組が並んでいました。
その後ろに並ぶと、店員さんが予めオーダーをとる為にメニューを渡してくれました。
親子丼の塩に強く惹かれながらも念願のぼんじり丼の部分を見ると、「温玉のせ」の文字が。

(≧▽≦)ノ

迷わずぼんじり丼温玉のせを注文。


その後待つこと数分で中に通され、出てきたぼんじり丼(写真参照)。


ヤバい。


美味すぎる。



これで鶏スープが付いて680円とか!もう!!
さすが鶏の専門店ですよ。
次回は親子丼の塩を食べに行こうと思います。

大満足でお店を出て、めったにこの辺に来る機会がないので食後の運動も兼ねてちょっとブラブラすることに。

少し歩いたら築地本願寺にたどり着いたのでちょっと見学。
昔の建物の装飾の細かさに関心しながら、
観光客の人たちに紛れてセルフスナップ(?)を撮ってみました。


その後勝鬨橋まで行ったり、近くの公園で少し休んだりして近辺をしばし散策。



…(2)に続けてみようか。
posted by Sa at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

