2005年05月12日

どん・丼・ド〜ン♪

所用で午前中勝どきへ。 用事が昼頃に終わったので「昼飯食ってくかぁ〜♪」と、勝どき橋を渡って築地市場まで行ってきました。

築地といえば魚河岸!新鮮な魚介類!っちゅーことで、でも寿司の気分じゃなかったので魚河岸丼なるものを食ってみました。マグロ、サーモン、タコetc...が乗っかっててさらにおかずと味噌汁がついて\900!満腹だわ美味しいわ財布に優しいわでかなり良かった☆★

食い終わってからちょっと市場の中を見てった感じだとあのへんはだいたい値段が似た感じみたいで、マグロ丼だと\700前後、私が食べた魚河岸丼みたいなやつだと並盛りで\900〜1000位でした。 あと寿司はランチ用?みたいので9カンくらいに味噌汁、茶碗蒸しがついて\1000ってのがありました。

他にもさすが市場なだけあって食材も安くて、立ち食いの定食屋みたいのもたくさんあったので時間がある時にまた来たいなー、と思いながら築地を後にしたのでした。


次は寿司かなぁ〜♪(*´∇`*)
posted by Sa at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

初純連。

041018_191701札幌のラーメンと言えば必ず最初に名前が挙がる「すみれ」。
札幌の本店以外は新横浜だけかなぁ〜と思ってたら高田馬場に東京店があるという情報を聞き、職場のともだちと食べに行ってきました。

以前にラーメン博物館で食べたという友達いわく「一時間待った」と言っていたので今日も待たないと食べられないかも・・・とドキドキしながら向かったのですが、平日という事もあってか意外とアッサリ(笑)待たずに入る事が出来ました。

札幌出身のくせに本店の場所すら知らない私(さすがに名前は知ってましたが)は、味噌(¥800)を注文。純連のラーメン好きの友達は同じく味噌の大盛り(¥900)。
041018_185601
待つこと数分。私の前に置かれたラーメンからは・・・あれ?湯気が出てない。あんまり熱くないのかな〜と思い麺を箸ですくうとそこでもくもくと上る湯気。
すくいあげた麺をハフハフしながら口へ運ぶ。熱いけど(゚Д゚ )ウマー??

これを冬の北海道の、雪の中をさんざんこいで歩いてから食べたらもーたまらんだろうなぁ・・・と食べながら妄想w。
次実家に帰った時にはこのシチュエーションを本店で再現してみようかしら(笑)。

041018_191501
▲完食。ごちそうさまでした〜(??∀??)次は大盛りでもイケるなコレw。

==追記==
高田馬場のお店は「すみれ」ではなく「純連(じゅんれん)」さんでした。

その後ネットでいろいろ調べてみたら、新横浜のラーメン博物館にあったすみれと私たちが行った馬場の純連は、
大もとは一緒(創業者の女性の息子さんがそれぞれ経営している)ながら、別のお店らしいです。
(どおりで新横浜で食べた友達が「スープの色が微妙に違うなぁ」と言ってたわけだ・・・f^-^;)


さっぽろ純連公式ホームページ
すみれ
・・・どっちもFlashがお、重いっw
posted by Sa at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

今日の「食」

朝:ごはんに納豆ぶっかけ、ぶっこみ。

昼:職場の近所の居酒屋にて昼メニュー、日替わり定食。
うなぎちらしとみそ汁に煮かぼちゃ、お新香アンドお茶で800円☆夜がいけす居酒屋だけあってネタが美味かったですσ゚д゚)ボーノ!

夜:昨日の晩飯(食ってない…)用に買ったポテトサラダ、ファミマで買った弁当と紫いものタルト。
紫いものタルトは雑誌のコンビニ新商品紹介で見かけて食べてみたかったので買ってみた。結構うまかった??

040924_224701

ヤバい、抹茶ブームの次はおいもブームがキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!かも?w
posted by Sa at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

本日のデザート

夕張メロン。ちなみに晩飯はがっつり焼き肉屋さんでした。040904_223001.jpg
posted by Sa at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

