2008年04月05日

【今日のランチ】弁当+ステキなおかず

080404_1235〜0001.jpg080404_1245〜0001.jpg天気が良くて暖かかったので、近くの駐車場でお弁当を食べました。

お弁当もさることながら、桜というステキなおかずがあってさらに美味しいランチタイムでした♪(=^▽^=)
posted by Sa at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

【今日のランチ】具。

080310_1150〜0001.jpg雨もやんだのでMealMUJI。
ビビンバ丼とイチゴミルク。レジのお姉さんの聞き違いで一瞬ビール出てきた時はちょっとあせった(;^_^A


…いや、飲んでいいなら飲みますけどね。
posted by Sa at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

【今日のランチ】選べるデリ3品

080215_1149〜0001.jpg所用で近くへ行ったので前から気になってたMealMUJIへ。
この辺では珍しくリーズナブルで場所が広くとってあるので、親子連れが多かった。ちゃんとキッズプレートもあったし。

今回のメニューは主菜・副菜・サラダから1品ずつ+ご飯かパンから選ぶタイプのデリ、\780。
へるすぃーでウマー☆
posted by Sa at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

【今日のごはん】かいしょくイタリアン。

今日は会社の女子社員でお食事会(+送別会)。
大手町と淡路町と神田の中間辺りのイタリアンにて食す。
コースで食しましたが、かなり満足感でございました☆
__________________________
コースB
・前菜5品盛り合わせ
・パスタorリゾットどれか1品(生ホタテのパスタとリゾットとニョッキをそれぞればくりっこ)
・主菜
・ドルチェ(ティラミスと生チョコケーキとラフランスのなんかとなんか)
・コーヒーor紅茶orドリンク
・パン
__________________________
う。。。ところどころ思いだせん。
「ワインのばか」か?

ワイン飲んだんだ〜 記憶とんだんだ〜(´∀`*)

posted by Sa at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

【今日のランチ】ロシアンなハンバーグ

金曜のお楽しみ♪なランチ。
この街でするのはあと2回位しかないのはすこし淋しいけれど、今日出掛けたのはロシア料理のお店です。

前にも食べに出掛けたことがあるのですが、ここの温野菜がすごく美味しくて、しかもランチが\480からあったりしてリーズナブル☆
すぐ混んでしまうので、今日は休憩のチャイム(会社だけど鳴るんです)がなったらダッシュ。
おかげですんなり座ることが出来ました。

今回私が注文したのは、ロシアンハンバーグのセット(写真失念…)。パンとサラダ、食後のコーヒーor紅茶が付いて\900。
ハンバーグはほっこりしててもちろん美味しかったんですが、付け合わせの温野菜とソースがすごく美味しくて、思わずセットのほかほかのパン(本日はサツマイモのパンと黒糖パン)につけて完食。
お皿をすごいキレイな状態にしてきちゃいました。


一緒に行った人たちはもちもちしたグラタンのセットと、ピンク色のボルシチを頼んでました。

ボルシチのピンク色がすごく気になったので、今度はボルシチにしてみようともくろむSaなのでした。

071214_1243〜0001.jpg

▲写真はお店の前の通りのイチョウ。
すっかり黄色に色づいて、今日の青空に映えていました。

ちなみにお店の場所は写真に見切れている看板の近くですw。
posted by Sa at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

【今日のごはん】コトコト、ポカポカ

071208_2222〜0001.jpg肌寒い日々が続くので、最近の我が家のメニューは煮込み系がかなりの頻度であがっています。

そして今日も例によって煮込み系。豚汁うどんです。
元々ふつうの豚汁の予定でしたが、スーパーで献立を考えながら歩いてたら目に入ったうどん\68(1玉)。

こりゃ入れるっきゃないしょ!!ってな感じで投入(o*゜∇゜)o〜♪

生姜もいれてポカポカ、んまっ。
やっぱ冬は煮込みだねぇ☆
posted by Sa at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

【今日のごはん】ランチ@本郷

071019_1208~0001.jpg毎週金曜日は会社の人たちとランチへ出掛けています。


今日は会社の近くにある海鮮系のおいしい居酒屋さん?いや、定食屋さん??(…どっちだかわからんw)にて頂きました。

本日のセレクトは「海のミルク」こと牡蠣をたっぷり使ったカキフライ定食(限定20食)。

プリップリの牡蠣がたまりましぇん☆ヾ(≧∇≦*)ゝ


ちなみにこちらのお店は海鮮系だけじゃなくて唐揚げとお蕎麦も美味しかったりします。
んで\980とか\850とかだったりするのがありがたい。

…でも私にとってはぜいたくランチの部類なんだけどね。
まぁ、週に一度のぜいたくってことで。
posted by Sa at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

【今日のごはん】餃子@有楽町

帰りにちょっと寄り道。
有楽町で餃子を食す。

やっぱり餃子といえばビールでしょ!!
ということで青島ビール。

明日は久しぶりにしごと二本立てなので小瓶でガマンガマン。

071010_1925~0002.jpg
posted by Sa at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

【カレー部】2007年第一弾@東中野(2006.2.24)

070224_1.jpgカレー好きの友達と不定期で勝手に「カレー部」を結成しています。

と、いってもまだ数回しか活動していませんが(^^ゞ

今回はD○ncyu(某ママの愛読書w)のカレー特集で見つけた、東中野の南インドカレーのお店、「カレーリーフ」さんへ行ってみました。

南インドは米作の地域だそうで、お米に合ったおいしいカレーが食べられるかも♪と期待してお店に行ったんですが。。。
ひねくれた私たちは何を思ったかナンとローティ(全粒粉を練り上げて発酵させずに焼いたパン)を注文してしまいましたw。

今回注文したのはカボチャのカレーと月替わりのトマトとジャガイモとスクランブルエッグの入ったカレーの2点。
カボチャの甘みの後にピリッとスパイシーな辛さがきたりして、パンでも全然いけました。
かなり美味しかったんだけど、個人的には「この値段でこの量・・・?」という物足りなさがありました。サイドメニューのチキンティッカ(SSサイズ)頼んでもお腹いっぱいにならなかったし。。。
もうちょっと量があったらよかったかなぁ。ナン余っちゃった。

南インド料理ではミールスというバナナの葉っぱの上に2〜3種類のカレーや料理がのった定食が有名らしく、そのお店でも出していたのですが要予約だったのでそれはちょっと食べてみたいな☆


カレー部的にはリーズナブルかつ旨い!なカレーを求めているので今回のお店はちょっと違うカナ。。。でも美味しかったのでアリっちゃーアリ。

次回は吉祥寺あたりかな。

070224_2.jpg
▲写真:手前右ローティ、左ナン。ナンはもっちり、ローティはパリッとした食感。
奥右カボチャのカレー、左月替わりトマトベースのジャガイモ&スクランブルエッグのカレー(名前失念)。
posted by Sa at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ねぇ○ーミン♪(2007.2.19)

会社の近くにあるムー○ンのパン屋さんへお昼を買いに行ってみたらこんなのが売ってた。
思わず買ってしまった
(^^ゞ


どれが誰かわかるかにゃ?!
070220_0729~0001.jpg


・・・ってか、最近昼飯ネタ切れ。
なんかねぇかな〜、って自分でつくりゃいいんだがな。
posted by Sa at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

いつもの

060907_2025~0001.jpgと、このお店で言ったら絶対出してくれるだろうなぁ〜って位毎度頼んでしまうこの飲み物。
そんな私にオーナーさんはいつもこのグラスに入れて出してくれます。

久しぶりに飲んだけど美味いなあ、やっぱり。
posted by Sa at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

緑のはずが・・・

060613_thaicurry_p.jpg今日の晩飯はカレーにしてみました。

日頃、カレーはもっぱらインドカレー派のわたくしですが、今回は珍しくタイのグリーンカレーに挑戦(左の写真のブツです)。
なぜグリーンカレーを作ったかというと、実はだいぶ前におともだちからもらったカレーパウダーだったので、そろそろ賞味期限が近付いていたのでした・・・(もったいないもんね、せっかくいただいたんだし)(^^ゞ

ひとまず、パッケージに書いてあるとおりの順序でカレー作り。
いつもは玉ねぎやら野菜を炒めた後にお水を入れていたのですが、今回は水を沸騰させてから野菜→肉→カレーパウダー投入、と逆の順序。
あとはひたすら野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃが、ブロッコリー)と鶏肉が柔らかくなるまで煮込み。あ、あと前の会社のひとから餞別でもらった「カレーがおいしくなる香辛料」も入れたんだった。

全部一度に入れて煮込んだ為、途中アクなのかパウダーがダマになっているのかわからなくなるもw、無事完成。
でも出来上がったブツはなぜか、途中で入れた牛乳のせいなのか、はたまた別の要因か、グリーンカレーのはずなのにこの前金魚カフェで食べた白カレーっぽい外見に。
060613_curry.jpg
肝心の味はと言うと、じゃがいもがいい具合に溶けてたり、牛乳のなめらかなカンジの味わいが出ていたりでいい感じでタイカレーの味ではなくなっていて、タイカレー好きの人には申し訳ないけど個人的にこっちのほうが好きでした。


だがおそらく、もう一度同じものを作れといわれたら作れまいww。
posted by Sa at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

今日のランチ

会社の近くのインド料理屋にて、ちょーでかいナン&サフランライスとキーマカレーとヨーグルト。
ナンは単品で食べても甘くてモッチリしてて美味かった〜(^-^)当然のごとく完食でお腹が苦しい苦しいw

これで\950はおトクよねぇ☆image/gwtf-2006-03-07T21:58:33-1.jpg
posted by Sa at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

道産子ゴコロをくすぐられ

近所のスーパーで売っていたので思わず購入。
「中華スープ付」ってのがそそります(飲んだり飲まなかったりだけど)。
ちなみにこのスープ、作り方にはやきそばを湯切りする時のお湯でつくることが推奨されています。
なんて合理的。

image/gwtf-2006-02-23T18:18:49-1.jpg
▲キャベツがいっぱい♪の北海道限定販売。
posted by Sa at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

またまたへるすぃ〜(2005.12.3)

051203_212601
最近めしネタが多いような気もしますが・・・それはおいといて(^^ゞ

先日、会社の友達から豆カレー用の豆とターメリックをいただいたので、どうしても食べたかった私は何を思ったか風邪を引いていたにもかかわらずカレーを作ってしまいました。

今回はいつもの無印キットを使わないで作る初カレーだったのですが、いかんせん風邪っぴきだったため味つけもよく分からず・・・分かったのは豆が美味しかったってのと辛い!!ってことだけでしたw。
あとは胃と腸にキタってくらいか(刺激物だしね)。

とりあえず、保存容器に取り分けたので体調が回復してからもう一回味わってみたいと思います。
posted by Sa at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

へるすぃ〜や〜ん

051120_212901
今日の晩飯は、前回のポーチキカレーに続き、無印の手作りキットを使った野菜カレー。パッケージにあった「野菜カレーミックスとジャガイモのカレー(具材はジャガイモの他にトマト(今回は缶詰のホールトマト\100を使用)と、タマネギ、ミックスベジタブル(冷食4割引の時に買っておいたもの)で肉類はナシ)」をベースに、何点かちっさいアレンジを加えて作ってみました。


☆★何点かのちっさいアレンジ★☆

・1.5センチ角に切ったジャガイモに塩を振り、野菜の旨味(水分)を出す。
→いつも野菜たっぷりスープを作る時にやっているのですが、出た水分ももちろん投入。旨味が出ていいっすよ〜。

・煮込時にマンゴチャツネ投入。
→入れる前はちょっと辛すぎたかな…と思った味が、投入によってマイルドになりました。
ちなみにマンゴチャツネは友人O田さんに教えてもらったここのものです(名古屋あたりでは有名らしいっすね)。今回カレーを作る前に豚肉と一緒にこのチャツネと、同じ店から出ているスパイスセットで炒めてみたらそれもまた美味でした。

・煮込時にケチャップ投入。
→すでにホールトマトを一缶入れていたので入れ過ぎですかね…ヽ(^^ゞ


作る時にやったのはコレくらいで、後はパッケージのレシピ通りにやってみましたがかなり美味しかったです。
野菜も摂れたしよかったよかった♪また作るぞ〜!今度は何カレーにしようかなo(^-^o)

追記→食べる時に粉チーズをかけてみたら味がさらにマイルドになりました。
posted by Sa at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

オニポテ

昼に○スでセットを頼んだらオニポテが鬼(のように長い)ポテになっていた。

元はどれだけおっきなイモなのよ?!051107_115501_1
posted by Sa at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

今日の晩めし

ルゥじゃないカレー。無印の。

ホントはチキンカレーの予定だったけど、気がつけば冷蔵庫の残りポークも入ってポーチキカレーペパーミント風味。
なかなか上出来でした☆(自画自賛)

051006_210101.jpg
▲・・・しっかし、シズル感ないなぁ〜この写真ヽ(^^ゞ。。。。
posted by Sa at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

今日の晩飯。

ごはん、みそ汁、納豆、温野菜(にんじん、ブロッコリー)とポークチャップ。ご飯とみそ汁と納豆はいつもセットなのでイソフラボン摂りまくり。

ちなみに野菜には何もかけないで食べる(にんじんには若干塩味をつけたが)。
昔から肉料理と一緒に出てくるサラダとか野菜ものには何もつけないのだが、たまに友達とか親とかに「変だ」といわれるのはなぜ??
肉と一緒に食べたらドレッシングとかいらないし、気持ちさっぱり食べれるしいいじゃん| ̄з ̄)

つまりは、
肉料理の野菜=焼肉のサンチュ
みたいなものなのだ。私の中では。

でもやっぱり他の人は野菜にはなにかしらかけるんだろうなぁ・・・
posted by Sa at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

夏期限定らしい。

仕事帰りにコンビニにて発見。

いつも食べきる前にダラダラたらす私にはこっちのほうがいいのかも(^。^;)
050605_183201.jpg
posted by Sa at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

