2008年11月22日

さんぽ

081122_1905~0001.jpgバイトの帰りに遠回りして東京さんぽ。
そして観光客に紛れて撮影。

ケータイからだからしょうがないけど、ちょっとひかりすぎた。
posted by Sa at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏休みももう終わり

060820_1525~01.jpgあっという間だったなぁ…

帰りたくなくなってきたかも。。
posted by Sa at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

君に会いにいくよ(2006.8.14)

060814_1404~01.jpg
ベタ〜な写真ですが、大通公園から見たテレビ塔。スコーンと抜けた青空です。

今日は8年位ぶりに再会のともだちと遊びました。
時の流れは早いもので、昔から素敵な彼女は素敵な人妻になってました(^^;)


「Saちゃん!見て見て!」
「んっ?!なしたの??」
(某お芝居のDVDパッケージを指差し)
「コレ、うちの夫♪」(←ご夫妻ともに役者さんなのです。)


オォゥ、幸せいっぱいでないの〜。ごちそうさまです。
ちょっと結婚したくなりましたw。


久しぶりにブラブラした大通・狸小路あたりはなんだか昔と少しずつ街並みが変わってて、観覧車(なぜに!?)が出来てたり、カスタネットとかCUEがあったとこがカフェ系ばっかになってたりで(カスタネットはどこへ行ってしまったのでしょう?)、もうちっと時間があったらじっくり周りたかったなぁってカンジでした。
食べに行った富良野メロンのタルトが美味しかったにゃあ♪(^-^*)
posted by Sa at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

北へと。

060811_2149~01.jpg 060811_2156~01.jpg
実家に帰っています。

仕事帰りにダッシュで向かった空港は先のヒースローの件でだと思うんだけど、到着する飛行機も遅れ、当然出発も遅れ。
手荷物検査も前回は無かったのにペットボトルの中身の検査があったりとかして(液体の中身が何かチェックできる機械なんて初めて見た・・・)、国内線でも結構厳戒態勢なんだなぁと実感。

やっと飛行機に搭乗して「いざ実家!」と思ったら、ほかの便もそんな状態+普段から便の集中する時間帯だからか滑走路が渋滞(!)で、飛び立ったのは結局40分位経ってからでした。

空港に着いてからは実家まで汽車で移動。
アナウンスで流れる「小樽」のイントネーションの違いで、
あ、帰ってきたなと感じる。
(通常→“たる”で前にくると思うんだが、こっちでは→“おる”で、真ん中にくる)

そんなこんなでようやく到着した懐かしのわが家。
湿度も低いし、風が涼しいなぁ。
posted by Sa at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ちょっと遠征

札幌から少し離れてここへ行ってみました。050818_113802.jpg
posted by Sa at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

豊島と板橋のだいたい境目辺り。

時々この近辺を通る時にいつも気になっていた建物。

久しぶりに通ったら敷地を囲ってたフェンスが工事用の高いものに変わっていました。 建物にも写真のように足場が。

この建物はやっぱり取り壊されてしまうのだろうか…そもそもこの建物が何に使われていたのかすらもわからないのだが。

050609_185201.jpg

初めて見た時、巨大サイロか?!と思ってしまいました(どさんこ発想)。
posted by Sa at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

Saのトーキョーぶらり旅(ゲージツと汐留・銀ブラの秋(冬)編)

041125_162301
どーしても観に行きたい企画展が今週の土曜までだということに昨日気付き(遅っ!)、職場のリーダーに

「休みくれ!щ(゚▽゚щ)」
「っていうか休め!!」

と、あっさり休みをもらったので、ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)の佐藤可士和展 BEYONDへ行ってきました。

今年のキティちゃん30周年展や、CDからグッズ、ドリンクまで展開されたスマップのキャンペーン、ミスチルの「シフクノオト」のジャケット、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIの空間ディレクション、M-ON!(音楽チャンネル。元Viewsic)のデザインetc・・・佐藤可士和さんの名前を知らなくても作品を見たら「あ!コレ知ってる」と言ってしまうであろう作品の数々。知らない間に私の生活の中には士(SAMURAI)デザインが溶け込んでいるんだな〜と感心。ちなみに我が家にいるこのドラちゃんのおケツ(マウスパッドです)も佐藤可士和さん作品。
041125_224801

遊び心があって、且つかっこいい。コレが無料で見られるっていうのはかなりおトクだと思います。今週の土曜までですがお時間ある方はぜひ!オススメです。
◆ ◇ ◆

久し振りに出て来たついでに抹茶パフェを食べよう!と思いその後汐留へ向かう。・・・も、結構有名なお店なので平日の夕方なのにものすごく行列(しかもみんな連れがいる)。一人でぶらっと来た私は並ぼうという気にもならなかったので、同じ建物の中のアド・ミュージアム東京へ行く。展示CMのぺ●シマンとか、鉄骨飲料とかばざーるでござーる、モルツに過剰反応(笑)。モルツのテーマって真心だったんですよね〜、そういえば。見てからしばらく”モルツモルツモルツモルツ〜ランラランランラ〜ン♪”がしばらく頭の中をループしてました(^^ゞ

しかし、しばらく近所で全部(仕事も生活も)用が足りてて出かけないうちに気が付けば独り身にはせつなぁ〜〜い季節になってたのね・・・。汐留も銀座もなんだかイルミネーション的なものが至るところにありましたよ(((´・ω・`)カックン…
や、キレイはキレイだったんですけどね。ベタベタした(バ)カップルを隣とかに見ちゃうと・・・以下略。


ところで、なんで街中でイチャイチャベタベタしてるカップルってブチャイク率が高いんでしょうかね??w

041125_192101
▲銀座資生堂ビル前。この時間の銀座は夜の蝶々がいっぱいとんでました。リアル黒革?



DNP Gallery
カレッタ汐留


♪本日の脳内BGM♪
東京/友近
モルツのテーマ/THE真心ブラザーズ
posted by Sa at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

んっ??

職場からの帰り道にふと見上げてみたらこんなものが…

なぜヘビ??040920_182901.jpg
posted by Sa at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

長いようで…

あっという間の実家旅。
あと数時間後には東京です。040907_131202.jpg
最後の最後でくもり空、雨まじり。
posted by Sa at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

ぶらり実家の旅。

そんな訳で先程空港に到着。

この電車が空港からの最終だそうで。

撮ってみたけどなんだか…せ、せつねぇぇ〜(´д`)040902_223701.jpg
posted by Sa at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

Saのトーキョーぶらり旅(上野・浅草下町ツアー編その2)

040822_160901>その1のつづきなど。

前に書いた「マンゴーネクター(桃缶汁)」ですっかり脱力してしまった私たち(主に私)は時間もまだあったので上野から浅草に移動することに(地下鉄で5分。結構近いのねぇ)。
で、浅草と言えばココでしょ!ということで一路、浅草寺へ。

…日曜の夕方なのになんだこの混み具合は。そして場所柄か?浴衣率高し(この日は縁日があったらしい)。
雷門から仲見世を抜けて浅草寺に向かう。仲見世の土産屋さんはいつ見てもスゴイ。「なんじゃこりゃ!!」ってもんを平気で売ってたりする(特に衣料品系)w。でも、需要があるから売ってるんだよなぁきっと。

仲見世を抜けるといよいよ境内。お寺でおなじみの水で手と口を浄めて煙を悪いところ(頭と顔ピンポイントw)にかけ、お参り→おみくじ。おみくじの内容が今の状態に( ゚д゚)ビンゴーだったのでドキッ☆思わずお持ち帰りしてしまいましたw。

それから花やしき通りからぐるっと仲見世まで回って、途中舟和の甘味処でありゃきちゃんお誕生日オメデトウ(今回のツアーの裏テーマ♪)おやつ、抹茶セットと氷宇治金時を食べる。このお店は芋ようかんが有名らしく、私は氷宇治を頼んだのでありゃきちゃんからちょっともらって食べてみた。初めて食べたんだけどかなりウマイ(≧∇≦)b お芋の自然な甘みがイイ感じでした。今度はこっちを頼もっと。

こうしてぶらぶらと普段行かない所を歩くと、いろいろな発見とかが出来て凄く楽しい。今回も色々自分のデザインのネタにできそうなものを見つけたり、(・∀・)/凸へぇ〜な発見があったりしてやっぱりいろんな所に行ってみるのはいいもんだ♪と改めて実感。個人的には上野より浅草にまた行って今回行けなかったとことか回ってみたいなぁと思った。
よぉし、次は着物か浴衣着用で浅草ツアーだ!人力車も乗ってみようo(^-^o)
あ〜今度はいつ行こっかな、ってか住みたいなw


というか裏テーマほっぽって自分ばっか楽しみ過ぎ?!どうしよ…喜んでいただけたのならいいのだけれど。こんな私でスミマセンw。
posted by Sa at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

Saのトーキョーぶらり旅(上野・浅草下町ツアー編その1)

 今日は仕事が休みだったのでともだちのありゃきたんと以前から行きたいね〜と言っていた下町散策へ。まずはお買い物〜♪ということで上野のアメ横へ。
アメ横といえば年末の大混雑の映像を思い出すのでそれなりの覚悟(?)をしていたのですがもの凄く混んでいたわけでもなく、かといって閑散としていたわけでもなく…あれっ?いたって普通?wとゆーことでフツーにブラブラ。
でもやっぱさすがアメ横、安いっ!ぐる〜っと回って見たけど全体的に低めの価格設定、にぎやかに飛び交う威勢のイイ日本語とアジア語(アメ横センタービル地下に至っては圧倒的にアジア語優勢)に途中からここは日本か?!って気分になって来ました。
( ゚д゚)ハッ!どっかと似てると思ったらこの感じ…香港の女人街っぽい。。でも漂ううさん臭さは女人街のそれには負けますけどねw

 遅いお昼(飛び込みで入った中華料理屋。「本日のランチ」らーみぇん、半チャーハン、あんにんどぅふで\500☆)食べてヽ(´ー`)ノマターリの後、再びブラブラ再開。靴とか服とか見ていたら気付けばアメ横一周。喉が渇いたのでアメ横センタービルの地下食品で「マンゴーネクター」なるものを発見したので買って飲んでみた。
お味は・・・


なんか桃の缶詰の汁だけ飲んでるみたい(笑)。しかも缶自体の匂いがなぜかココナッツ。ガンバって完飲を目指しましたが…ゴメン、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
040822_154501.jpg
▲これが「マンゴーネクター」。\100、原産国フィリピン。キンキンに冷えてたら飲めた…かなぁ
posted by Sa at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

