2010年09月08日

採血と衝動(2)

100907_1314~0001.jpg100908_0005~0001.jpg100908_0005~0002.jpg築地近辺をブラブラしながら、ふとすぐ目と鼻の先が銀座だというのを思い出した私。

歌舞伎座が閉鎖中なのは知っていたけど、その裏手の辺りに昔上司にご馳走してもらった美味しいお店があったのでそのお店を探すことにしました。

一軒は土鍋でタンシチューを出してくれる「エルベ」というお店。
もう一軒はコロッケの美味しいお店。

たしかマガジンハウスの裏辺りだったよなぁ、とその辺りをグルグルさまようおだんご頭。
ちょうど会社員の昼休み時間帯だったので浮いてただろうな(´∀`)

そんなこんなで歩き回ること数分。
ようやく見つけたエルベは、
あれ?連れてってもらった時と全然違う…。
どうやら移転の際にモデルチェンジをしたようです。
なんか女子ウケの良さそうなオサレな外装と看板になってました。
街の昔からある洋食店って感じがなんか良かったのになぁ。家の食卓っぽい2階の席とか。
またいつか食べに行くぞー。今度は自費でな☆

そしてもう一軒のコロッケ屋さん。
お店の名前を覚えてなくて、連れてってもらった時の記憶を頼りにさらにグルグル。
完璧に不審者だ(..;)

そして無事発見。お店の名前は「チョウシ屋」さんでした。
とにかくコロッケが美味しいというのが頭にあったので(お肉とじゃがいもの入ったコロッケを日本で初めて販売したお店らしいです)、
ぼんじり丼でお腹いっぱいなのにコロッケ(140円)とコロッケパン(250円)を購入。
ちなみにパンはコッペパンと食パンから選べます。
私は迷わずコッペパンで。

なぜ満腹なのに買って帰ったかというと、ここのお店はお昼帯と夕方の数時間のみの営業で、しかも土日休みという。。
次開いてる時間に来られるのがいつになるかわからないので買うしかない!と。

ということでコロッケパンは晩ご飯になりました。
パンを包んであった紙のデザインがまたシブい。
こんな感じ大好きです。

次回は揚げたてをその場でほおばる予定。
こういうお店が近所にあるといいのにな。


そんな衝動的に動き回った一日。
帽子被って日焼け止めしてたのにほっぺに日光湿疹っぽいの出るし、珍しく早起きして動き回ったんで後半ねむねむだったけど、たまにはこんな感じもいいもんだ。
出費かさむけどね。
posted by Sa at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161870314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。